ひよこレベルUP↑↑

日々をよりよく快適に過ごしたいトリ頭のブログ

【実践】1ヶ月20,000円を稼いだクラウドソーシング

私:「内職って時給換算すると300円くらいですよ(笑)💦」

同僚:「えっ…思ったよりも稼げないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。」

 

先日、職場の人に「内職やりたいんですよね」という話題を振られた際、こんなやり取りをしました。

 

私や同僚の人は派遣社員なので、ボーナスや昇給などはありません。本業以外の収入源が欲しかったのでしょう。

 

私は今のように子供を預けて働く前は、半年ほど内職をしていました。

 

プラスティックの部品にスポンジを貼っていく単純な作業を毎日2時間くらいかけてやっていました。

出来高制なのですが、一応ノルマがあって、部品が詰まったコンテナを4箱引き取って、週に3回納品に行ってました。

 

これの1箱あたりの対価が300円くらいで、私のペースだと1時間に1箱が限度だったので、時給換算すると300円なわけです。

ちなみに子供の面倒を見ながら、2時間集中する時間をとるのは、思ったよりも大変でした(笑)💧

 

これと並行してやっていたのが、タイトルにもあるクラウドソーシングでした。

内職が1日600円程度しか稼げないので、少しでも足しになればと思っていましたが、こちらの方が当たりだったと思います。

 

私が利用していたクラウドソーシングサービスは、テレビ番組とかでも紹介されたことのあるクラウドワークスというサービスです。

f:id:Piyona:20190722224554p:image

https://crowdworks.jp

仕事を頼みたい人や会社(クライアント)が、仕事をしたい人(ワーカー)にお願いするのを仲介するサービスです。

 

仕事内容は多岐に渡り、アンケートや簡単なデータ入力から、ホームページのバナーの作成や会社のロゴのデザインといったプロフェッショナルな仕事まで扱っているようです。

 

私の場合はたいしたスキルのない主婦のため、比較的簡単な仕事に応募していました。

そのため、誰でもできるだけ手軽に挑戦できるお仕事を以下の項目で紹介します。

   

  1. 商品のレビュー
  2. スマートフォンアプリのモニター
  3. ペット動画の提供
  4. ライティング
  5. SNS運営代行
  6. アンケート

 

💫商品のレビュー

これは、Amazon楽天などで販売されているクライアントの商品に、ワーカーがレビューをする事で報酬が支払われます。

だいたい1件あたり300円くらいのものが多かったです。

商品を買って、レビューをするので、1日で終わるものではありませんが、トータルの作業時間は15分かからなかったです。

ちなみに商品の代金は、もちろんですが、クライアントが負担してくれます

 

サクラ商法なので、好ましくないと思う人もいると思いますが、今までレビューした商品にハズレはなかったかなと思います。

3,000円以上するリュックのレビューをしたことがあるのですが、その商品は今でもありがたく使わせてもらっています。

その他には、妊婦用の腹巻や、腕のサポーター、アイマスクなどは、レビューして自分の手元に商品が残ってお得だったと思います。

 

※ただし、リスクもあります。このタイプのお仕事を20件以上やったら、Amazon側からレビューできないように規制されてしまいました(笑)💦

 

💫スマートフォンアプリのモニター

こちらも商品のレビュー同様、使ってみた感想をレビューとして掲載するものです。

1件300円〜500円程度の報酬でした。

内容はゲームアプリやコミュニケーションアプリが多かったです。

作業時間は15分程度で完了するものが多く、スキマ時間にできる仕事だと思います。

 

中には、ワーカーが1ヶ月間アプリをインストールしておいた状態で、クライアントがアプリの利用状況チェックするものもありました。

この時は10,000円と破格の報酬でしたが、毎回こんなに良い案件があるとは限りません…

 

💫ペット動画の提供

f:id:Piyona:20190723124028j:image

自宅でペットを飼っている人なおススメなのは、ペットの動画をスマートフォンなどで撮影して、クライアントに提供するお仕事です。

 

ペットが遊んでいたり、ご飯を食べている様子を、30秒から5分程度の動画に収めます。

クライアントによって異なりますが、30秒ほどで50円前後、1〜2分で100円前後、2分以上で150円前後の報酬でした。

 

たまに30秒程度の動画で、300円くらいの報酬を支払ってくれるクライアントもいるので、チェックしてみてもよいと思います。

ペットの種類は犬や猫が定番ですが、インコやウサギ、ハムスターなどの募集もありました。

 

💫ライティング 

決まったテーマに関して、1000〜2000文字程度の文章を書くお仕事です。

 

なお、文字数は仕事によって前後します。

募集テーマは多岐に渡りますが、私が見たことがあるのは、美容関係の商品のレビューや介護の体験、プログラミングについてなどでした。

これは自分の得意分野を選んで執筆すべきなので、私の場合、なかなか少ないのですが、歴史関係の募集を探して書いてました。

 

記事を書くフォーマットはクライアントから指定があるので、あまり多くない文字数ならば、初めての人でも続けやすいと思います。

私は1000文字くらいの記事を1時間くらいかけて書いていたので、時給換算するとあまりお得ではなかったのですが、慣れれば量も書けるようになると思います。

 

挑戦してみたお仕事の全部が良かったわけではなく、もちろんあまり稼げなかったものもあります。

 

SNS運営代行

クライアントのInstagramFacebookアカウントを借りて、クライアントの代わりにおススメの商品のPRなどをするお仕事です。

投稿1件あたり5〜10円くらいの報酬なので、1時間ずっと投稿しっぱなしでも100円にも満たない成果しか得られませんでした

 

❎アンケート

数問のアンケートに答えるお仕事です。選択肢を選ぶだけの簡単なものや、数百字くらいしっかり内容を記載するものまでありました。

内容はエステの利用体験やドラマを見た感想など、先ほどのライティング同様テーマは幅広くあります。

15〜20分ほどかけて、しっかりと記述するタイプのアンケートならば、300〜500円前後の報酬が得られます。

しかし、1分程度の簡単なものの場合、5円くらいの報酬なので、数をこなさないと成果には結びつきません

 

🌼まとめ

いろいろやってみましたが、1番手軽にサクッと稼げたのはペットの動画提供だった気がします。

私の場合、撮った動画から写真を取り出して、LINEスタンプを作って、再利用しています。

[殿様猫の慶次郎]

https://line.me/S/sticker/6179843

f:id:Piyona:20190725123538p:image

[Stranger cat Keiji]←歌舞伎者という意味です。

https://line.me/S/sticker/8103926

f:id:Piyona:20190725123551p:image