ひよこレベルUP↑↑

日々をよりよく快適に過ごしたいトリ頭のブログ

【車内読書】は反復学習に最適!

 先日、車内で読書をするのをオススメしましたが、追加で書きたい内容があります。

 

(前回の記事のURLです。→https://piyona.hatenablog.com/entry/car-reading

 

それは、本を反復して聴くことです。

 

私は普段、Kindle書籍(最近はビジネス書が多め)を聴いています。

余裕があれば、23全ての内容を繰り返して聴いています。

当然ですが、より頭の中へ定着しやすくなります。

 

本当ならば、本の活字を目で追った方が、内容が頭に入りやすくなります。

しかし、私は速読がものすごく苦手で、人の半分くらいのペースでしか本が読めません。

最初はAIに聴きやすいペースで読んでもらい、23回目はスピードを上げて聴くと時間をあまりかけずに繰り返し読書することができます。

Amazon echo dotは読み上げスピードを変更できませんので、悪しからず)

 

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

 

一度聴いた内容でも、結構忘れてたってことが多いので、繰り返し聴くことはためになると思います。

 

以前読んだ出口汪さんの『出口汪の「最強!」の記憶術』という本で、勉強したら同じ内容を1時間後、1日後、1週間後に復習すると、より定着するという内容がありました。

たしかに、私も短期間に繰り返し勉強したら、よく覚えられた経験があります。

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、なるべく短期間に反復して本を聴いてみてください。

友達に本の内容を話したりできるほど、定着すると思います。

また、人に話すことでアウトプットになるので、より自分の中に残るはずです。

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス